Kouka News!! バックナンバー
Kouka News Backnumber

平成31年度・令和元年度

卒業式を行いました

3月1日(日) 本校体育館にて、令和元年度第27回卒業証書授与式が 執り行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、規模を縮小するかたちではありましたが、厳粛で感動的な卒業式となりました。
詳しくはこ
ちら→R1卒業式HP用

 

ロボット工学科第4回課題研究発表会

令和2年1月18日(土)、市民ホールやたべにて『未来産業とロボット』を基調としたロボット工学科課題研究発表会を行いました。

詳しくはこちら→R科発表会の様子.pdf

 

 

第3学期始業式を行いました

令和2年1月8日(),本校にて第3学期始業式を実施しました。併せて行われた生徒会役員任命式では新生徒会が発足,表彰式では多くの生徒が表彰を受けるなど新年の良いスタートとなりました

 

  詳しくはこちら→始業式.pdf

運動部生徒のための食育

日常食に頻繁に用いられる「卵」を題材に取り上げ,たんぱく質の摂取が特に重要な運動部部員を対象に講習会を行いました。

詳しくはこちら→食育.pdf



教職員対象の放射線に関連する専門研修

令和元年12月24日(火),「生徒が放射線について正しい知識を持ち、正しく判断し,安全に対応できるようにするために教職員の指導力の向上を図る」という目的の下,放射線に関する校内研修が行われました。

  詳しくはこちら→ 放射線_.pdf

第2学期終業式を行いました

令和元年1223(),本校にて第2学期終業式・表彰式を実施しました。各種コンテスト・コンクールの入賞や,工業関係の資格試験,英検や数検などといった検定試験の合格により,多数の生徒が表彰を受けました。

  詳しくはこちら→ 終業式.pdf

修学旅行に行ってきました。(2学年)

 12月8日(日)~12月11日(水)の3泊4日の間で沖縄修学旅行に行ってきました。保護者の皆様には,ご協力頂きまして,誠にありがとうございます。無事,修学旅行を終えることができました。今後は進路に向けて,頑張ってまいりたいと思います
                                                          詳しくはこちら→ 修学旅行.pdf

生徒研究発表会で最優秀賞をいただきました!

 令和元年12月26日(木)、IT短大にて第71回生徒研究発表会が行われました。ロボット工学科3年の笹本・原科・永野・松崎君、同2年の中野・渡邉君による「災害時における医療支援の提案」が最優秀賞に選ばれました。 
 詳しくはこちら→ ロボット研究部

ロボット競技ベースマシン茨城県大会で優勝しました!

 令和元年12月24日(火)、下館工業高校にてロボット競技ベースマシン茨城県大会が開催され、ロボット工学科2年の宮下・村山・小澤君の「ステーキ宮下」チームが優勝しました。  

 詳しくはこちら→ ロボット研究部

マイクロロボコンに出場しました。

 令和元年12月21日(土)、日本工業大学で行われた第13回マイクロロボットコンテスト高校生大会にロボット工学科1・2年生20名が出場しました。 ロボット工学科2年の中野幹大君が技術賞をいただきました。 
 詳しくはこちら→ ロボット研究部

ロボットアイデア甲子園全国大会で特別賞!

 令和元年12月21日(土)、東京ビッグサイトで開催された2019国際ロボット展内で行われた「ロボットアイデア甲子園!全国大会」にロボット工学科2年の植木駿介君が出場し、特別賞をいただきました。  

 詳しくはこちら→ ロボット研究部

生徒競技会で優勝しました!

 令和元年12月19日(木)、日立工業高校にて行われた情報部会第30回生徒競技会(高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門新人大会)でロボット工学科2年の渡邉蒼介君が優勝しました。  

 詳しくはこちら→ ロボット研究部

機械科1年生が校外学習に行ってきました

 令和元年12月18日(水)機械科の校外学習で,「ANA機体工場見学」と「東京臨海広域防災公園 そなエリア東京」行ってきました。  
 詳しくはこちら→ANA/防災公園.pdf

3年生と語る会を実施しました

 令和元年12月17日(火),本校にて3年生と語る会を実施しました。進路が決定した3年生達が,2年生に自身の進路についての体験談を発表しました。2年生にとって,今後の進路を考える貴重な機会となりました。
 詳しくはこちら→3年生と語る会.pdf

各種行事を実施しました(3学年)

 2学年の修学旅行に伴う特編期間中,3学年が各種行事を実施しました。就職者へ向けたマナー教室や進学者へ向けた論文・レポートの書き方教室,今後の資産運用について考えるライフプランセミナーなど,様々な行事を行いました。
 詳しくはこちら→3学年のページ

校外学習でディズニーシーに行ってきました(3学年)

 令和元年12月10日(火),3学年が東京ディズニーシーにて校外学習を実施しました。校外においても規律ある行動を心がけながら,楽しい時間を過ごすことができました。
 詳しくはこちら→校外学習.pdf

進路ガイダンスを実施しました(1年生)

 令和元年12月10日(火)1学年の生徒全員を対象に,体験型の進路ガイダンスを実施しました。生徒たちは,21の講座の中から2つを選び,希望に沿った進路活動を行いました。
 詳しくはこちら→進路ガイダンス.pdf

原子力関連企業インターンシップが行われました。
 12月5日(木)~6日(金)の2日間,東海村原子力人材育成確保協議会が主催する原子力関連企業インターンシップに1年生14名が参加しました。ホテルに宿泊しながら2日間かけ,東海村や近隣にある企業5社の施設見学,職場体験を行いました。
ロボットアイデア甲子園東京地方大会にて
 11月30日(土),ロボットテクニカルセンターにて,ロボットアイデア甲子園東京地方大会が行われました。事前に行われたセミナーのレポートから選出された7名がアイデアを発表。結果,ロボ科2年の植木君が東京地区代表に選ばれ,12月21日(土),2019国際ロボット展で発表することになりました。
高校生ものづくりコンテスト全国大会に出場しました

 令和元年11月16日(土)~17日(日),兵庫県立尼崎工業高等学校にて,第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会(近畿大会)電子回路組立部門が開催されました。本校のロボット工学科2年の和泉紘観君が関東地区代表として出場しました。
 大会の様子は,こちら→大会報告.pdf

つくば市長表敬訪問に行ってきました
   いきいき茨城ゆめ国体2019 第74回国民体育大会自転車競技において,吉田有希が1kmタイムトライアルで優勝したことを報告するために,11月8日(金)つくば市長を表敬訪問しました。
 吉田の頑張りをたたえるお褒めの言葉を頂きました。
校外清掃を実施しました(1年生)

   令和元年11月5日(火),機械科とロボット工学科の生徒たちは,10コースに分かれ,学校周辺の住宅地を中心に清掃活動を行いました。活動中・活動後には,近隣住民の方々からの温かい声かけや御礼の言葉をいただき,ありがとうございました。
 詳しくはこちら→校外清掃 詳細.pdf

 

さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました
東京モーターショウ2019に行ってきました

   10月30日(水)2年生40名,3年生30名の合計70名で東京モーターショウ2019に行ってきました。
 詳しくはこちら→モーターショウ報告.pdf

 
  

 

TBSのテレビ番組取材がありました
   1018日(金)毎年正月に放送されているTBS「さんま・玉緒のお年玉あんたの夢かなえたろかSP」の取材が行われました。当日の収録は3時間に及び,事前の募集に応えてくれた17名がカメラの前で熱く夢を語りました。(番組採用の決定は今後になります)
 
  

 

PTA研修旅行報告
小絹中学校の保護者の方々にご来校いただきました


 
 1010()に,つくばみらい市立小絹中学校の1年生の保護者の方々にご来校いただき,学校説明会を行いました。
 詳しくはこちら
小絹中学校の保護者の方々.pdf

 

 

「2019茨城国体」速報!!
   9月30日(月)自転車競技部 吉田有希君(3年3組電気電子科)が,『2019茨城国体』[自転車少年男子1㎞タイム・トライアル]で,“15476”の好タイムを記録し優勝しました。なみいる強豪を抑え,地元開催の国体という晴れの舞台で,日本一の栄冠を手にしました。

 

原付バイク実技講習会を行いました!

   9月27日(金),つくば市高見原にあるつくば自動車学校の協力のもと本校で原付バイク通学を許可されている生徒26名が実技講習会を行いました。日頃の原付バイクの点検の大切さや安全運転の心構え,走行技術を学ぶことが出来ました。つくば自動車学校の皆様,本当にありがとうございました。
詳しくはこちら 原付バイク実技講習会.pdf

ピア・エデュケーションを実施しました(1年生)

   9月11日(水),茨城県立医療大学の学生を講師として招き,1学年の生徒を対象に,”性”に関するピア・エデュケーションを実施しました。
 学生のみなさん,ありがとうございました。(^_^)
詳しくはこちら ピア・エデュケーションpdf

進路講習会を実施しました(1年生)
   9月10日(火),1学年では外部講師を招き,進路講演会を実施しました。
 2年後の進路実現に向けて,「日々当たり前のように今からやるべきこと」について後援を頂きました。非常に暑い中でしたが,真剣な表情でメモを取る生徒たちの様子が印象的でした。
茨城県進学フェア2019
   9月16日(月),つくば国際会議場にて茨城県進学フェア2019が開催されました。あいにくの雨でも2,000人近い来場者があり、本校のブースにも多くの中学生や保護者の方が相談に来てくれました。
1年生が県議会を傍聴しました
始業式・表彰式・壮行会 を実施しました
まつりつくば2019巡回指導を行いました
学校説明会を行いました
全国高等学校ロボット競技会茨城県予選に出場しました!

  8月28日(水),全国高等学校ロボット競技会茨城県予選が
勝田工業高校で行われました。今年で2回目の出場。ロボ名:ヤキニク2号・・・
 詳しくはロボット研究部のページをご覧ください。


高校生ものづくりコンテスト関東大会で優勝しました!
子ども服(古着)回収のご協力ありがとうございました。
全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。

   第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会に参加しました!

 詳しくは・・・PTAのページをご覧ください。

中学生ロボット講習会を行いました!

ロボット工学科では、つくば市内の中学生を対象にロボット講習会を開催しています。7月25日(木)、つくば市立輝翔学園谷田部中学校、8月8日(木)、つくば市立学園の森義務教育学校のみなさんを迎えて開催しました。
 詳しくはロボット研究部のページご覧ください。

WRO Japan2019 茨城地区予選会で準優勝!

8月2日(木)、WRO(World Robot Olympiad) Japan2019 茨城地区予選会が、県南生涯学習センターで行われました。ロボ研1年生7名がミドル競技部門に参加。小山君・鈴木君チーム『First』が準優勝しました。
 詳しくはロボット研究部のページをご覧ください。

つくばサイエンスラボが開催されました!

 7月30日(火),つくばサイエンスラボ【Bコース】『ロボットを指令通りに動かそう!』が本校で開催されました。いちばんアメを取れるロボットはどのチームか!?創造力を育てる課題解決型ワークショップです。

 詳しくはロボット研究部のページをご覧ください。

令和元年度PTA研修講座を実施しました。

 令和元年7月27日(土)13時より,PTA研修講座<ステンドグラス製作>を実施しました。

 詳しくは・・・PTAのページをご覧ください。

高校生ものづくりコンテスト茨城県大会で優勝・準優勝しました!

 7月23日(火),高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門茨城県大会が行われ,ロボット工学科2年の渡邉君が優勝,和泉君が準優勝しました。2人とも8月に行われる関東大会に出場します。

 詳しくは・・・ロボット研究部のページをご覧ください。

第65回関東地区高等学校PTA連合会大会埼玉大会に参加しました。

 7月12日(金)・13(土)の両日,宮本祐美PTA副会長・田口節子第2学年委員長・中澤校長・小川渉篤外部担当の4名で,さいたま市大宮ソニックシティで開かれた大会に参加しました。
 詳しくはこちら PTAのページ(PTA活動報告)へ

"届けよう服のチカラ”プロジェクトを行いました。
第22回げんでん科学技術振興事業の助成校に選ばれました。

  公益財団法人げんでんふれあい茨城財団の助成事業であるげんでん科学技術振興事業の助成対象校に選ばれました。研究テーマは「福島第一原子力発電所の廃炉作業ロボットの研究」です。研究チームは3年2組の赤羽大和、赤間真海、飯村灯哉、佐藤琴音、仁木佑人です。良い成果が得られるように頑張ります!

交通安全講習会の実施

   7月3日(水)全校生徒を対象とした交通安全講習会を実施しました。
 詳しくはこちら
    交通安全講習会.pdf 

あいさつ月間の開催

   6月。マナーアップの活動の一環として、昇降口前で、朝のあいさつ運動をしました。
 詳しくはこちら
     あいさつ月間pdf

同窓会理事会・評議員会(総会)が開かれました。

     6月15日(土) 同窓会理事会・評議委員会(総会)が開かれました。
 詳しくはこちら
     令和元年度同窓会総会.pdf

施設見学会に行ってきました。

    6月20日(木) ロボット工学科2年生17名が,小美玉市にある航空自衛隊百里基地の施設見学をしました。
 
 詳しくはこちら
     施設見学会(百里基地).pdf

スポーツフェスティバルを実施しました。
スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

   6月4日(火)にNTTドコモインストラクター渡辺芙美様をお招きし,第1学年防犯講話として「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。SNSでのトラブルや,自分でネット上でに投稿したことの責任の重さについて講演をいただきました。 

ガス溶接技能講習会を実施しました。

 令和元年6月8日(土)~9日(日),ガス溶接技能講習を行いました。

 詳しくはこちら
      ガス溶接技能講習会

茨城フェアに出展しました。

 令和元年6月1日(土)~2日(日),『茨城フェア』でロボット体験コーナーを出展しました。

 詳しくはこちら
      ロボット研究部のページへ 

高校生のための誕生学

   令和元年5月21日,1学年で高校生のための誕生学を実施しました。

 
 詳しくはこちら高校生のための誕生学

赤ちゃんが学校にやってくる!
グループエンカウンターを実施しました。
PTA総会が実施されました。
入学式を行いました

 平成31年4月9日(火)、入学式を行いました。

  詳しくはこちら
  平成31年度入学式

離任式を行いました

 平成31年4月5日(金)、離任式を行いました。

  詳しくはこちら
  平成31年度離任式