証明書・申請書様式等

卒業証明書・成績証明書・調査書等の発行手続きは,下記の通りです。

なお,提出先(学校・会社・検定機関等)により,証明書発行の有効期限(発行後3ヶ月以上経過した証明書は無効など)がある場合があります。事前に提出先にご確認ください。

来校して申し込む場合


下記(1)~(3)についてご確認の上、本校事務室までお越しください。


(1) 持参するもの
  1. 印鑑(シャチハタネームは不可) 
  2. 身分を証明するもの(運転免許証 など) 
  3. 手数料(1通につき400円) ※釣り銭のないようにご用意ください。 
(2) 受付  月曜日から金曜日 午前8時30分 から 午後4時30分 まで
(3) 発行
卒業証明書 
申込み後,10分程度で発行できます。
成績証明書
即日発行できません来校される前に本校にご連絡ください。 
調査書
即日発行できません。来校される前に本校にご連絡ください。 
単位修得証明書
即日発行できません。来校される前に本校にご連絡ください。 
英文による証明書
即日発行できません。来校される前に本校にご連絡ください。
※成績証明書・調査書は卒業後5年以上経過した場合は,保存期間が経過したため証明できません。
  その場合,「証明できないことの証明書」が発行できます。
郵送による申し込みの場合


下記(1)~(4)を郵送してください。

なお,事故防止のため,書留等での送付をお願いします。

※ 普通郵便のご利用による送付途中の紛失等については、本校では責任を負いかねます。予めご了承ください。

送付先
〒305-0861
茨城県つくば市谷田部1818
茨城県立つくば工科高等学校 事務室 証明書発行担当 宛


(1) 証明願

証明願に必要事項を記入・押印するか、便せん等に以下の内容を記載して申し込んでください。 
※ 記入は黒のボールペンでお願いします。 
※ 証明願はこちらからダウンロードできます。(PDF形式) 記入例
       
① 申請年月日
② 現住所
③ 連絡先電話番号
④ 氏名(旧姓含む)・押印
⑤ 生年月日
⑥ 卒業年月
⑦ 卒業学科
⑧ 証明書の種類と通数
⑨ 使用目的および提出先
 

(2) 身分を証明するもの(運転免許証 など)の写し
(3) 手数料  …… 1通あたり400円×通数分

手数料の納入については,現金書留(現金書留郵便を利用して現金)または無記名の定額小為替(郵便局取扱)でお願いします。 
※ 郵便切手で手数料を納入することはできません。 

(4) 返信用郵送料
     証明書をお送りするための返信用に郵便切手を同封してください。 
     証明書が確実にお手元に届くように,「書留(普通郵便料金+特別料金)」などの郵便切手を同封してください。
     (宛先を記入した返信用封筒に郵便切手を貼って同封しても可。) 
      ※ 書留等の詳細は郵便局へお問い合わせください。